ブログ

チアWEBセミナー「ホームスクーラーの進学・受験 情熱と感謝とリスペクト大作戦!」開催近づく!

2022年3月30日

チアWEBセミナー「ホームスクーラーの進学・受験 情熱と感謝とリスペクト大作戦!」

4月1日(金)夜7時

 

  いよいよ開催日、4月1日が近づきました。

 

   たくさんの皆さんのお申込ありがとうございます。もしご検討中の皆さんがおられましたら、この機会を逃すことなく、ぜひ、良き情報、励まし、楽しさ・喜びを得ていただければと願っています。

 

   今回のセミナーのメリット、たくさんありますが、3点に絞ってソフトにリマインドさせていただきます(^_^)。

 

 

(1)  子どもたちの進路の引き出しを増やすための良き情報をゲット!

 

   神さまは子どもたちに様々な賜物、大きな可能性を与えておられます。

 

   輝く宝石も最初の段階は、黒い鉱物の塊、原石です。その後、磨かれ、精錬されていく中で、本来持っている素晴らしい力を発揮します。

 

   子どもたちも同様です。そのため親・祖父母、周囲の皆さんの役割は大きいです。ホームスクーラーのパイオニアたちが実践してきた歩みを聞くことで、たくさんの引き出しを準備することができます。

   「すべてに時がある」と聖書にあります。今回の基調講演者の皆さんたちは、高校に入ってから本格的に準備し、道が開かれていきました。すでにティーンの皆さんも、今からでも間に合います。また、赤ちゃんや低学年の子どもたちがいるご家庭は、まさに無限の可能性があり、準備をしっかり始めることで、その引き出しはさらに増えていくでしょう。将来、神さまからの志しが与えられた時に備え、良き情報がゲットできます。

 

(2)  神さまからの励ましを受ける!

 

   今回、各講演者の皆さんを取材しながら、私自身、神さまからの不思議な励ましを受け取りました。それぞれ難関の道を突破された皆さんですが、小さい頃から受験まっしぐらに歩んでこられた方々ではありません。むしろ、聖書、伝道、親と子、イエス様とのきずなほか、私たちが目指すホームスクーリングの強い目的、真髄を大事にしつつ、神さまの憐みと恵みと祝福の中で、期せずして道が開かれていきました。「権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって」(ゼカリヤ 4:6)という道の素晴らしさを体験された皆さんです。

   失敗や忍耐、努力もあったと思います。でも神さまの恵みの中で、「人の心には多くの思いがある。しかし主の計画こそが実現する」(箴言19:21)「それだけではなく、苦難さえも喜んでいます。それは、苦難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと、私たちは知っているからです。この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです」(ローマ 5:3-5)という体験を重ねてこられました。その証しを聞くことで、神さまからの励ましを受けられると思います。

 

(3)  楽しさ・喜びを受けるセミナー

 

   コロナ禍で全国的な大規模・宿泊型セミナーの順延が続く中、WEBセミナーを通しての企画となります。「受験・進学」というセンシティブなテーマですが、全国の皆さんと共に、和気あいあいと楽しく、喜び合うセミナーになると期待しています。聖書に「いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。……何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、すべての理解を超えた神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます」(ピリピ 4:4-7)とある通りです。

 

     以上、深いメリットが満載です。

 

   皆さん、お忙しいとは思いますが、子どもたちの未来にとって大切なセミナーに、どうぞ万障お繰り合わせの上、ご参加ください。また、皆さんからのご質問も受け付け中です。何でも、遠慮なくお知らせください。また、セミナーに関わらず、何かご質問等あれば、いつでもご連絡ください。

 

     皆さんへのますますの祝福を祈っています。

 

                    心から感謝しつつ

 

                                              チア・にっぽん

                                           稲葉 寛夫