ブログ

チア・にっぽんWEBセミナー「親子に見られる学習障害等と多様性――聖書的・実践的な助けと希望:ジョイス・イノウエ チャイルドD代表(教育学修士、ロサンゼルス在住) 」4月24日(土)10:30-12:30 開催へ

2021年3月19日

学習障害等支援ミニストリーを展開され、聖書的な視点から分析と励ましを続けていけるジョイス・イノウエ チャイルドD代表(教育学修士、ロサンゼルス在住)を講師に迎え、ZOOMセミナーを開催いたします。ジョイスさんは、これまでチア・コンベンションや白馬セミナーのために7度来日され、全国のホームスクーラー家族を励ましてこられました。

 

ジョイス女史のメッセージは、「神様の創造には絶対、失敗がない」、すべての子どもたちは「恐ろしいほどに奇しく(詩篇139:14)」創られたとの聖書の真理に貫かれています。その真理を、これまで一生懸命励んできた多くの親御さんたちに思い出させてくれます。結果が見えても、時には見えなくても、聖書に立った神様からの希望と励ましのメッセージを力強く発信し、実践的な助言をされ、多くの人々に励ましを与えてきました。

 

今回、日本での講演の初めてのテーマとして、子どもだけでなく親御さんにも学習障害や発達障害が見られるケースについて、聖書的なリサーチから分析してくださいます。このポイントは、チアに寄せられる、学習障害や発達障害のお子さんの悩みに寄り添っていく中で、時には、その親御さんが同様の苦労を抱えておられ、ご本人や配偶者の方が悩んでおられるニーズと出会いながら、必要を示されてきたことでした。

 

それで、約1年前に、ジョイスさんにリクエストし、これまでの40年の研究に加え、特にこの1年間、研究、準備くださいました。

 

「大人の発達障害」の話題は、ここ数年、クローズアップされ始めています。2月24日のNHKの「あさイチ」でも連続放送があり、全国的にニーズが大きいことが分かります。そうした課題について、「聖書」からどのように受け止め、対応するべきか。また、そうした傾向に気づいた親たちが「どのように効果的に教育・ホームスクーリングを進めていくか」といった視点から初めてセミナーを行ってくださいます。

 

本人が自覚していない場合の伴侶の対応の仕方、そのような中での教育、ホームスクーリングを展開していく上で気を付ける点ほか、実践的な分析とアドバイス、聖書からの希望と励ましのメッセージです。

 

このセミナーは、どなたでも大歓迎です。必ずしも、今回のテーマで困っていない皆さんも理解や認識を広げるために大いに役立つと思いますので、こぞってご参加ください。

 

参加者の皆さんのプライバシーを守ることをできるだけ留意していく方向で準備しています。ZOOMでの参加名も実名ではなく匿名でも大丈夫です。また、あえて参加費500円の有料制にすることで、事前登録いただいた方のみにZOOMアドレス等をお渡しする方法を取らせていただきます。

 

当日、質問の時間を設けますが、時間が限られているため、今回は、事前申込の際に、質問等をあらかじめ受け付けます。Q&Aの時間に、特に事前に寄せてくださったご質問に優先的に対応していきたいと考えています。また、できるだけ参加者の皆さんのニーズに深く答えたいと願っています。

 

ジョイス女史は、チア・にっぽんのコンベンション、白馬セミナー等で7度講演され、しばしば部屋が参加者でいっぱいとなる人気講師です。聖書からの励ましのニーズの深さを感じます。

 

今回のZOOMセミナーを通しても、聖書の真理に対する確信に基づく、励ましと情報・対応策と希望を受け取ってくださったら幸いです。ご参加と祝福をお祈りいただければ幸いです。

 

                     チア・にっぽん代表

                               稲葉  寛夫

日時 4月24日(土)10:30-12:30

講師 ジョイス イノウエ チャイルドDミニストリー代表

通訳 愛子 ホーランドさん

参加費 1家族500円(何人でもOK)

申込書はこちらへ

事前、申込が必要です。お申込みいただいた方に後程、Zoomセミナーのパスワード等、送らせていただきます。

クレジットカード (credit card )はこちら → https://www.cheajapan.com/item/joyce

 

☆ジョイス・イノウエ チャイルドD代表 (学習障害(LD)等支援ミニストリー)

 

クリスチャン教育セラピー代表。チア・コンベンション、白馬セミナー等のために7度の来日。学習障害、特別学習の専門家として40年あまり。3人の子どもを育て、2人の子どもたちの聴覚・資格等の情報処理の困難を分析、訓練、克服し、3人とも大学卒業、ミニストリーへと羽ばたかせる。

カリフォルニア州立大学院LA校特別支援教育修士課程卒。アズサ・パシフィック大、フレズノ・パシフィック大、チア・カリフォルニア等で特別講師。ACSI加盟クリスチャンスクール400校あまりをネットする学習障害サポート機関も設立。7度のチア・にっぽんセミナーでは、毎回好評を博している。