ブログ

「時速5マイルの神さま」

2020年11月26日

「時速5マイルの神さま」

 

 

Aさん御夫妻より、以下のメールをいただきました。

 

++++

 

 ハレルヤ。ご無沙汰しております。

 

 早速、本日チア・にっぽんの会員申し込みをさせていただきました。学校は6月に再開となりましたが、我が家はその後も自主休校を続け自宅学習を進めています。わずか半年ではありますが、ホームスクールの素晴らしさと難しさの両方を経験出来ました。その間祈りつつチア・マガジンや書籍を繰り返し読みました。ホームスクーリングでこのまま行くことの決断を今もなかなか出来ずにいます。ただ自宅学習を続ける中で、何ものにも代え難い祝福をいただいているのも事実で、悩んで迷ってばかりでなく、まずは「週二時間からのホームスクーリング」の気持ちに戻り、一年間チアのメンバーとして参加させて頂こうと思った次第です。どうぞ宜しくお願い致します。

 稲葉さま、スタッフの皆さま方に神の豊かな祝福がありますように。

 

Aさん夫妻

 

********

   

稲葉より、Aさん御夫妻へ

 

 ハレルヤ!とてもうれしいメール、ありがとうございました。「チアTシャツ」を贈らせていただきました。エンジョイしてもらえたら幸いです。 

 

 ホームスクーリングを継続されていて素晴らしいですね!  本当に良かったです。

 

>ホームスクーリングでこのまま行くことの決断を今もなかなか出来ずにいます。

 

 お気持ち、察します。また、慎重なご決断は良いことと思います。大切なご決断となりますので、よく祈られ、ご主人と話し合い、いろいろな情報分析をされ、吟味されることはとても大事なことです。聖書で、良い地に落ちた種のたとえ話の通り、じっくりと耕され、整えられた良い地に種が蒔かれれば、深く強い根が育ち、しっかりとした葉や幹が成長し、豊かに祝福された実をならせていきます。焦らず、時間をかけて考えて決めてくださればと思っています。また、チア・マガジンや書籍を繰り返し、読んでくださっていること、とても素晴らしいですね。吟味するためにも正確な情報収集は肝心ですね。

 

>ただ自宅学習を続ける中で、何ものにも代え難い祝福をいただいているのも事実で、

 

 それは誠に感謝です。イエスさまは「実を見て、見分けなさい」とおっしゃいましたね。6ケ月分の実として、信頼度の高い証拠の一つだと思いますから、判断材料の一つとされてはいかがでしょう。

 

 Bくんとの時間、そして教育環境の提供は、まさに代えがたい「プライスレス」ですね。

 「何ものにも代え難い祝福をいただいているのも事実」と感じておられることは、幸せだし、神様からの祝福ですね。

 

>まずは「週二時間からのホームスクーリング」の気持ちに戻り、一年間チアのメンバーとして参加させて頂こうと思った次第です。

 

 うれしいです。その原点、大事ですね。聖書にある通りです。

 私自身がホームスクーリングの決断を迷ったときに、心に響いてきた聖書のことばを送ります。「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。だから、あすのための心配は無用です。」(マタイ6:33,34)また、最近、特に心に響く聖句を送りますね。「それから、ダビデはその子ソロモンに言った。『強く、雄々しく、事を成し遂げなさい。恐れてはならない。おののいてはならない。神である主、私の神が、あなたとともにおられるのだから―。主は、…主の宮の奉仕のすべての仕事を完成させてくださる。 』 」(1歴代誌28:20)

 チア・メンバーの申し込みも感謝です。信仰をもってのアクションとしてのお申込み、とてもうれしいです。ちょうど、キャンペーンでTシャツを贈れたこともうれしいです。ぜひ、エンジョイください。

 私からの一つの提案として、前にお伝えさせていただいた「チア・マガジンバックナンバー大幅ディスカウントセット」や「DVDシリーズ」等、検討されてはと思いました。とても重要な決断をされようとしている今、しっかりとした情報を集めることは大事で、ぜひお薦めしたいと思います。

 その結果、どのようなご決断をされても、「週2時間からのホームスクーリング」でも、「6ケ月間行ってきたフルタイムのホームスクーリングの本格始動」でも、どちらでも祝福を祈り、応援させていただきます。「形より、本質」ですので。とはいえ、B君に提供する教育環境は、大きく違ってくるのは事実だと思います。

 そのご判断のためには、チア・マガジンが助けになると思います。この20年あまり、同じように逡巡され、祈られ、勇気と忍耐と信仰で踏み出された日本のホームスクーラーたちの実情や、この45年あまり、アメリカや世界で先陣を切って踏み出されたホームスクーラーたちに与えられた神様の知恵と祝福、失敗と迷いと成功と恵みとあわれみが、赤裸々に真摯に記されています。ご判断の助けとなると思いますので、ご検討ください。

 書籍としては、アメリカでホームスクーリング・ムーブメントの父の一人と言われ、日本にも2度、来日してしているグレッグ・ハリス氏の「チャーチ&ホームスクーリング入門」等をお薦めします。

 とりあえず、以前、送らせていただいた「スターター情報」をまとめた手紙を再添付しますね。

 B君の実は、時間と愛情を注げば注ぐほど、ゆっくりゆっくりと、豊かな実を結ぶと思います。

 私が神学校時代、「時速5マイル(8キロ)の神さま」という神学書を学ぶクラスがありました。神様の御業は、私たちの願いや思いを超えて、ゆっくりと進まれ、また、はるかに高く、ベストで最善の時速で進まれるとのメッセージでした。

 主にあってのホームスクーリングは、「時速8キロ」と思えることもあると思います。時に思いがけないことや、私自身の失敗や苦難もあり、悔い改めと祈りと驚きと感謝の連続です。自分は未熟で発展途上ですが、主は完全で、素晴らしく、恵みとあわれみと祝福でいっぱいです。

 何かありましたら、いつものようにざっくばらんに何でも、お尋ねください。

 ますますの祝福を祈ってます。

 

心から感謝しつつ

 

稲葉

 ********  

 

稲葉さま

 

 ハレルヤ!沢山の励ましのお言葉ありがとうございます。

 

 聖句の共有もありがとうございます。自分達は弱い者で御言葉に依り頼まなければ進めないと日々実感しています。繰り返し口ずさんで行こうと思います。

 ホームスクーリングを続けるにあたっての書籍・マガジン・DVDなど、稲葉さんのお薦めを参考にしながら検討していきたいと思います。

 

 主にあってのホームスクーリングは時速5マイル。ついつい焦ってしまう時この言葉を思い出していきたいです。感謝します。

 

 祝福をお祈りしています。

 

Aさん夫妻